仕事紹介
フロント
フロントカウンターでのお客様対応や、電話応対、予約情報の確認、備品管理、また記念日でご利用のお部屋にはメッセージカードを入れるなど、お客様のご希望を叶えるためのお手伝いをします。
- 忙しいときほど燃える
- 送迎バスの到着時などは、チェックインのお客様で長蛇の列がどうしてもできてしまいます。実はそんなときほど「よし!全員で頑張ろう!」と燃えているんです!どんなに忙しくても混乱なく快適にご滞在いただける環境を作り出すことがフロントスタッフのモットーです。
- 1番大切なもの
- 必要なのは、こうしたら喜んでもらえるかな…という想像力、仕事を最後までやり遂げる責任感。そして何より、1番大切なのは、接客が好きという気持ちです。
- 喜び
- チェックイン対応は平日で約20~30件、週末には50件以上になることも。ロビーでのお問い合わせや電話応対も含めると、お客様と接する回数は数え切れず。その中で、自分の名前を覚えてくれたり、感謝の言葉をかけてもらえることほど嬉しいことはありません。
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予約
お客様が宿泊する際の窓口として、団体・旅行会社を含め予約手配や問合せに対応します。ゆっくり丁寧に落ち着いて伝わるように話す、応対スキルだけではなく、館内や周辺地域の情報を把握し、いかなる問い合わせにも答えられる知識も必要な仕事です。
- 高まる気持ち
- 100名を超すような大きな団体の予約が入ると、打ち合わせ、準備が毎日続きます。お迎えからお見送りまでは気持ちが高ぶります。帰るときの笑顔や「対応が良くて満足した」という言葉は何よりのやりがいです。
- 知識と経験
- 休みの日はニュースを調べたり、近郊で行われるコンサートやライブの情報を収集したり、他のホテルを利用してみたり。お客様への正確なご案内や、旅行会社との交渉には、自分のホテルだけに留まらない様々な知識や経験が必要です。
- 受電60回
- 予約課は1日平均して1人あたり50~60回の電話応対をします。宿泊料金のみならず、館内施設の営業時間や周辺観光について、なかには宿泊を検討したいという問い合わせも。そのときは、お勧めの食事をご案内し部屋の造りを説明します。毎日様々な電話を受けるので、失敗も含め経験することが成長につながり、電話応対のプロフェッショナルになることができます。
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レストラン
テーブル清掃や料理セッティングなど開店準備から始まり、お客様のご案内、料理の補充、ドリンク提供、閉店後の片付け、清掃などを行います。経験を積むと、ホール業務以外に飲料の在庫管理や勤務シフトの作成、売上の管理などを任されることもあります。
- 笑顔と挨拶
- 仕事内容は、経験していくうち次第に身に付いていくので焦る必要は全くありません。何よりも大切なのは、「明るい笑顔と元気な挨拶」でお客様をお出迎えすることです。
- 感動体験
- お客様により喜んでいただくために、目線やしぐさから求めていることを感じ取ることが重要です。先回りして行動に移し一言「こちらでよろしいですか?」。そんな些細な心遣いが感動体験へと繋がるかもしれません。
- 体力も重要
- 飲み物の提供は1日平均約50ℓ!多いときは150ℓになることも!
大きなドリンクケースやビール樽などを運んだり、常に動き続けるので体力も重要です。
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売店
商品販売や発注、在庫の管理、商品配置、陳列棚の見直しなど売場管理を行います。
- 売上達成のために
- 1日の売上は30万~100万円。売上に比例して、モチベーションもあがります。ディスプレイを施す、POPを描く、催事を企画するなど見つけやすい・購入しやすい・見ていてワクワクするような売り場作りをいつも考えています。
- 2,000種類
- 売店の商品数は雑貨・食品・お菓子すべて合わせると2000種以上!毎日平均10箱のダンボールを開封し品出しを行います。食品であれば必ず試食し、お客様にお薦めするために商品知識を付けていきます。
- 話をすること
- お客様が来店したら声をかけてコミュニケーションをとり、商品のご説明をします。お客様に満足した買い物をしていただくためには、商品の良さだけでなく、対応の仕方も大切な要素です。
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調理
和食・洋食・中華の担当ごとに、仕込みや調理、オープンキッチンでの料理出しなどを行います。
- 技術向上
- この世界は調理師一筋で歩み続けた多くの先輩がいます。食材の扱い方や調理技術のほか、仕事に向き合う姿勢にも感銘を受けることばかりです。作ったことのない料理を新しく知ることや、調理方法や包丁の技術を知ること、とにかく技術を習得し様々な料理が作れるように成長していくことこそがやりがいに繋がります。
- 努力
- 全員が調理師免許を持っているというわけではなく、未経験から現場で修行を積んでいるスタッフもいます。レストランに行って料理や盛り付け方を研究、調理師資格取得のために勉強をしたりと、日々の業務以外の努力も欠かせません。
- 忍耐力
- 毎日変わらず良質な料理をお客様に提供し続けるためには、一品一品丁寧に作業する忍耐力も大切。全ては、自分が作った料理を「美味しい」と言って喜んでくれるお客様の笑顔を見るためです。
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バンケット
宴会場やお部屋での料理配膳、飲み物の提供など。
お客様がゆっくりと食事ができるように気遣い、満足してもらう仕事です。
- 毎日が学び
- 毎日いろんなお客様と接することができる仕事です。お客様の多様なニーズにどうしたらこたえられるか日々考え、試行錯誤の繰り返しです。
そのためホテルに限らずどこに行っても、店員さんの動きをついつい見てしまいます。
- 最大400名
- カップルやご夫婦など2名の部屋食から、会社の大宴会になると400名を超えるお客様に対応します。瓶ビールだけで注文が300本を超えるときもあり、立ったり座ったり足腰にも負担が大きな力仕事です。
- 大切なのはお客様を思う心
- お客様に楽しく食事をしてもらうために、会話や語学力が必要だなと感じます。
でも基本はやはり「おもてなしの心」や「気遣い」。 お客様に「ありがとう」「がんばってね」と声をかけていただくと、すごくやる気がでます!!
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資材
館内で使用する物品や食材の在庫管理や発注、検品を行います。
- 責任感
- 発注ミスはご法度。宿泊人数から逆算した発注や細かな確認など絶対に間違うことは許されないため、集中力が必要です。「何事もない」ことは、私たちにとって自分の仕事が上手くいったということ。責任ある仕事を任されていることにやりがいを感じます。
- 疑問はそのままにしない
- 何事も当たり前と思わずに、疑問や問題だと感じたことを問いかけ改善していくこと、自ら率先して仕事をすること、積極的な姿勢が大切です。
- 裏方でも売上に貢献
- 業務の大半はパソコンで行うため、パソコンスキルがあれば格段に作業効率が上がり業務時間の短縮になります。さらにスタッフの会話は注意深く聞くようにしています。アイディアはもちろん、問題点など気付きがあるからです。裏方であっても細かな事の積み重ねでホテルの売上にも貢献できる仕事です。
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施設
ホテル設備の管理、修繕、機械操作、エネルギー量管理などお客様の滞在を快適に過ごしていただくための仕事です。
- 同じ仕事はない
- やらなくてはいけないことは毎日変わります。そのため仕事をすればするだけできることが増えていくのがこの仕事の面白さ。毎日勉強は欠かせないけれど、難しい案件ほどやりがいを感じます!
- 体力勝負
- 直接お客様とお話する機会もパソコンに向かう事務作業もめったにありません。
お客様をお迎えするまでにどれだけ体を動かせるかが大勝負!
休みの日もランニングで持久力を付けるなど努力しています。
- 安全第一
- 私たちが安全に気を付けて施設を管理することが、お客様の安心につながります。
常に前向きな思考を心がけ、目の前のことに集中して取り組みます。
自分のちょっとした変化に気づいてくれたり、一緒に困難を乗り越えてくれる仲間の存在はありがたいです。
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総務
従業員の勤務状況を管理し、働きやすい環境へと改善を図る仕事です。レストランでのご案内やお客様のお出迎え、お見送り、除雪などもして、ホテル内のすべてのセクションを把握します。
- 10名
- 1年で出会う求職者は10名前後。新卒者はもちろん、様々な業界や職種で頑張ってきたという自信は人の目を輝かせます。どんなひとももつ魅力、その魅力を万世閣でどう発揮してもらうか、頭をフル回転させて考えます。
- 従業員の笑顔が見たい!
- 活き活きと働く仲間は宝です。いつも笑顔で気持ちよくどんなことにも挑戦していく仲間を見ると、もっとこの笑顔を増やしたい!と思います。反対に、少し元気がないなと思うときは積極的に声をかけています。
- 平常心
- 各部署の業務内容を的確に把握すること、従業員の様子に気づくため、いかなるときも平常心を保つことを心がけています。やれることや知識を増やすこと、国際色あふれる仲間とのコミュニケーションのため英会話の勉強もします。
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やる気につながる制度
福利厚生
制服は貸与します。
昼食・夕食は
従業員食堂があります。
※登別は昼食のみ
男女別、全室個室、
ユニットバス付きの
寮を完備しています。
- 洞爺:ホテルより徒歩5分
- 登別:ホテルより徒歩2分(男子寮は徒歩20分)
- 定山渓:ホテルより徒歩2分
自分磨き制度
- 宿泊自主研修制度
- 知識・能力向上のため、高評価を得ているホテル・旅館に宿泊することを推奨しています。
《利用条件》社員とその同伴者1名(配偶者・子・両親・兄弟姉妹に限る)の宿泊料金を最大50%補助、利用後は研修レポートの提出あり
- 新入社員研修制度
- ホテルの各部署の役割を学ぶ「入社前研修」や、すべての部署の仕事内容を実践しながら学ぶ研修制度があります。
「一緒に楽しむ!」で団結向上
- サークル活動
- 和太鼓、ボウリング、ゴルフなど、活動費の一部を補助して行うサークル活動があります。
5名以上の部員が集まれば、新しいサークル活動を立ち上げることもできます。
洞爺・登別・定山渓・札幌本部、普段勤めるホテルの垣根を越えて一緒に何かに取り組むことで、
信頼関係が育くまれ、円滑なコミュニケーションを生み、団結力が高まります。
- 決起大会
- 年末、1年間一緒に働いた仲間に感謝と労いの気持ちを込めて、みんなで楽しむ会があります。
24時間フル稼働のシフト制により、普段なかなか時間が合わない他部署とも
じっくりと話すことができる宴席により、仲間意識や協力し合う気持ちが生まれます。